【第一回】育毛剤イクオスの発売元を突撃取材!こだわりや効果的な使い方を聞いた
育毛剤業界は新商品が次々と市場に投入され、ネットの口コミランキングで取り上げられます。今回は育毛剤ランキングサイト上位常連【育毛剤イクオス】の発売元キーリーを取材しました!育毛力、発毛力のある商品として注目を集めるイクオスの開発コンセプトや効果的な使い方、おすすめの購入コースなど色々聞きました。今回は第一回目、育毛剤編です!
目次
- ▼ 1. イクオスの発売元キーリーを取材しました!
- ▼ 2. イクオスのこだわりや特徴、開発のコンセプト
- (1) Q.イクオスのこだわりや特徴は何ですか?
- (2) Q.イクオスを開発するにあたり重視したコンセプトは何ですか?
- (3) Q.どのような年代の人に多く使われていますか?
- (4) Q.ご利用頂いている男女比率は?
- ▼ 3. 開発コンセプトや特徴、ユーザーの年齢のボリュームゾーンなど
- ▼ 4. イクオスはどんな人にオススメ・気になるリピート率は?
- ▼ 5. こんな人にイクオスを使って欲しい!
- ▼ 6. イクオスの効果的な使い方と、オススメのコースは?
- ▼ 7. 効果的な使い方と、おすすめの購入コース
- ▼ 8. 発売元キーリーの育毛・発毛への取り組み
- (1) Q.育毛・発毛への取り組みを教えて下さい
- (2) Q.具体的にはどんな冊子になりますか?
- (3) Q.どんな内容の冊子ですか?
- (4) Q.プロペシアやミノキシジルなどの薬剤との関係についてはどのようにお考えですか?
- (5) Q.ではどのような位置づけで考えていますか?
- (6) Q.プロペシアなどとの併用についてどうお考えですか?
- ▼ 9. 発売元キーリーの発毛・育毛への取り組み
- ▼ 10. 副作用や返金について
- ▼ 11. 副作用や返金、コールセンターについて
- ▼ 12. まとめ
イクオスの発売元キーリーを取材しました!
育毛剤はサプリと合わせると1万円前後となってしまう商品がほとんどです。
そのため手を出しずらいという声がネットなどで多く見られますが、キーリーが販売しているイクオスは、公式通販サイトからの定期購入だと、育毛剤とサプリのセットで7678円と購入しやすい価格になっています!正しい価格で正しい商品を販売したい、という思いを感じるキーリーを取材しました!
育毛剤イクオスとは
株式会社キーリーが販売しているイクオスは、
- お客様満足度97.5%を獲得
- 使用者の78%が3ヶ月以内に発毛促進を実感
- この一年で何倍にも売上が伸びている育毛剤
という今話題の育毛剤です!ミノキシジルと同等の発毛効果があるといわれるM-034と、育毛剤としての有効性が高いと期待されるペルベチアカナリクラタエキス、そして髪の毛の強度向上に有用性が高いとされるスサビノリエキスという3つの海藻エキスを凝縮配合しています。
イクオスは手軽に試せる育毛剤です。
では、成分はどんなものを使っていて、どう...
イクオスのこだわりや特徴、開発のコンセプト
Q.イクオスのこだわりや特徴は何ですか?
A.イクオスの育毛剤とサプリの両方に、抜け毛を防ぐ成分と育毛する成分が含まれています。
どちらかだけに抜け毛を防いだり、髪を元気にする成分が入っている訳ではありません。
だから両方使わないと効果がないのではないのですが、両方使うことで人によっては「1+1=2」ではなく「=3にも4にも5にも」なる相乗効果を狙って開発しました。
Q.イクオスを開発するにあたり重視したコンセプトは何ですか?
A.薄毛になる原因は、色々なことが考えられるんですね。
例えばホルモンバランスの乱れであったりとか、生活習慣やストレス、頭皮環境であったりとか。
だから、どれか一つだけしか解消できないのではなく、どんな原因であっても効果が得られるように、と考えてイクオスを開発しました。
だからといってたくさんの成分を入れれば良いという訳ではないのでバランスも重視しています。
また、どうやってそれらの成分を発揮させるかも重要だと考え、低分子化する成分と、高分子化する成分を分けたんです。
つまり、低分子化して毛穴の奥深くまで浸透させて効果を発揮する成分と、高分子化することで頭皮の表面に留まらせて保護するものを分け、一つ一つの役割に合わせて配合しました。
Q.どのような年代の人に多く使われていますか?
A.10代から80代の方まで幅広くご利用頂いてます。
男性は20代後半から40代前半が最も多く、この年齢層が半分ぐらいを占めています。
女性は30代後半から40代前半が最も多いですね。
女性の場合、産後の脱毛とか更年期が始まってくるタイミングで使われるのだと思います。
また年齢的にも金銭的にも自分に時間やお金を掛けられるようになったときに、ふと「若い頃と違うなぁ…」というように気にされる方が多いと思います。
Q.ご利用頂いている男女比率は?
A.男性が7割、女性が3割ですね。
以前は男女比が8:2でしたが、女性のお客様が増えてきていると思います。
開発コンセプトや特徴、ユーザーの年齢のボリュームゾーンなど
イクオスの開発コンセプトや特徴、ユーザーの年齢のボリュームゾーンなどは、
- 育毛剤とサプリを使うことで、相乗効果が期待できる
- あらゆる薄毛の原因に対応できるように開発
- 頭皮に深く浸透させて効果を発揮させる成分は低分子化
- 頭皮に留まらせてにガードさせる成分は高分子化
- 男性ユーザは20代後半~40代前半が中心
- 女性ユーザは30代後半~40代前半のユーザが多い
- ユーザーは男性7割、女性3割
ということです。
他の育毛剤に比べ女性ユーザーの比率が高めですので、アンチエイジングや薄毛予防で使うのもアリだと思います!
イクオスはどんな人にオススメ・気になるリピート率は?
育毛剤のリピート率は、その商品に効果があるか、継続して購入できるコスパがあるか、といった指標になります。
つまりリピート率が高いということは、品質も価格も適正と思うユーザが多いということです。
ではイクオスはどんな人に適していて、どれぐらいのリピート率なのでしょうか?
Q.イクオスはどんな人にオススメですか?
A.実際に髪を生やしたい、あるいは薄毛予防として使って頂いているのはもちろんです。
でも最近は、アンチエイジング目的でご利用頂いている場合があるんです。
頭皮が弛むと顔の皮膚が2cmぐらい垂れてくるといわれるんですね。
だからそんな人の場合、どんなに高価な美容液を使っても、なかなか顔のシワが治りにくいので、頭皮のケアをしたいという人もいらっしゃいます。
Q.定期購入のリピート率はどれぐらいですか?
A.2回目までのリピート率は89%ですね。
3回以上続けている方は77%になり、中には1年以上継続してご購入頂くお客様もいらっしゃいます。
ただ購入コースによっても若干変わってきますが、大体これぐらいの数字になります。
3回以上購入が77%と聞いて思ったこと!
「3回以上続けている方は77%」と聞いて思ったのは、結構高い数字だな、ということです。
でもそれ以上に感じたのは、意外とあっさりと教えてくれたということです。
こうした数字はインタビューの場合大抵「企業秘密です」とか「統計とってません」といった回答になります。
でもキーリー社は正直に教えてくれました!
Q.定期購入を続ける人はどんな人が多いですか?
A.やはり効果を実感しているとご連絡を頂いた方が、今後は予防目的で使用を継続をするという人が多いと思います。
中にはイクオスを卒業される方もいらっしゃいますし、一度卒業してから、また再開された方もいらっしゃいます。
コールセンターには髪にハリやコシが出てきた、頭皮が軟かくなってきたといった、お喜びのお声をたくさん頂戴しています。
イクオスを使っている人の声を紹介!
実際にコールセンターにどんな声が届いているのか気になりましたので、キーリーからユーザーの声を入手し確認したところ、多くの人から好評を得ていることが分かりました。
肌が敏感のようで、他にも色々育毛剤を使ってみたけど一番刺激がなかったイクオスに戻ってきました。
またよろしくお願いします!
イクオスは値段的にも手が届きやすくて助かってます。
イクオスのHPは、細かく説明が上手で分かりやすいですよね。
こんな人にイクオスを使って欲しい!
イクオスをおすすめしたい人は、
- 実際に髪を生やしたい人
- 薄毛予防をしたい人
- アンチエイジングをしたい人
だと感じました。
また定期購入は、
- 2回目までの人は89%
- 3回目以降の人は77%
- 効果を実感して使用している人
- 薄毛予防目的で使用している人
- 一度疎都合してから使用再開をする人
となっています。
顧客満足度を97.5%獲得し、3回目以降のリピート率77%となっていますので、あらゆる人におすすめできるといえるでしょう!
イクオスの効果的な使い方と、オススメのコースは?
やはり一番気になるのは、実際に購入するコースと効果的な使い方ですよね。
イクオスは育毛剤とサプリ、そしてシャンプーとトリートメントを展開していますので、どの組み合わせが最もお得で効果的なのか聞いてみました!
Q.イクオスの効果的な使い方を教えて下さい
A.育毛剤とサプリの併用が最も効果的で人気があります。
サプリには髪の毛の素になる必須アミノ酸がすべて入っていますので、育毛剤を使用するのと一緒にサプリを飲んで頂くのがより効果的です。
Q.オススメの購入コースは何でしょうか?
A.おすすめのコースは育毛剤とサプリの定期コースです。
身体の外側からも内側からも育毛環境を整えることができるので効果的だと思います。
シャンプーとトリートメントとはセット販売はしてませんが、育毛剤と同じ植物由来のエキスを多数配合しているので、こちらも併せて使うと、より健やかな育毛環境を整えることができますよ。
効果的な使い方と、おすすめの購入コース
イクオスは、
- 育毛剤とサプリの併用が最も効果的でおすすめのコース
- シャンプーとトリートメントがあるので、併せて使うと更に効果的
ということです。
発売元キーリーの育毛・発毛への取り組み
薄毛対策に大切なのは継続を意識することです。
では発売元のキーリーは、イクオスの使用以外にもどのような形でユーザに継続を促しているのでしょうか?
Q.育毛・発毛への取り組みを教えて下さい
A.育毛のためにはイクオスの使用はもちろんですが、他にも生活習慣の見直しが必要だと考えています。
そのために食事やシャンプーの仕方についての冊子をお送りしてます。
それぞれの冊子にテーマを決めて「これを改善するとより育毛に効果的です」とか、反対に「こんな生活習慣は薄毛を助長します」といっ内容の冊子なんです。
だから、ただイクオスだけをお届けするのではなく「イクオスを使いながら生活習慣を改善すると、より確実な効果を得られるのではないでしょうか」といった形で提案してます。
Q.具体的にはどんな冊子になりますか?
A.最初にお届けする「HAIR GROWTH BOOK」と冊子を合わせて全部で12冊ありまして、毎月一冊づつお送りしています。
一回にまとめてしまうと結構な量になってしまうので、ちょっとした時に手にとって頂けるボリュームの冊子にしました。
Q.どんな内容の冊子ですか?
A.内容は今の生活習慣に加えて、そこに「何か良いことをしてみてはいかがでしょうか?」といった形になります。
例えばバランスの取れた食事が良いとみんな思ってますますが、一日三食、完全に良い食事を摂ることなんて難しいですよね。
そんな場合「いつもの食事に加えて、これを食べると育毛にいいですよ」といった情報、誰でも簡単にできることをお伝えしています。
またお客様からコールセンターにご相談頂いた内容や、質問が多かったことを載せていますので、生の悩みを解消できますし、コールセンターに電話する手間も省いてあげてます。
付属冊子「育毛ケア通信」の感想!
取材時に冊子を見させて頂いたところ、完成度が高い冊子だと思い、後日送って頂きました。
改めてじっくりと育毛ケア通信を読みましたが、育毛に必要不可欠な知識を写真や図などで分かりやすく解説してありクオリティが高い冊子だと思いました。
効果を引き出す上で大切なのは、育毛剤による頭皮ケアだけではなく、生活習慣をしっかり見直し、運動、栄養、睡眠などが不足しないよう気を配ることです。
食事ひとつとっても、髪に必要な栄養が補えなければ意味がありませんし、反対に髪に良くない食事に偏っているなら見直す必要があります。
こういった育毛のために必要な情報が、イクオスに付属してくる育毛ケア通信にまとまっています!
お問い合わせの内容を真摯に製品に反映!
前はボトルを握って液を出すタイプだったため、一気に出て服が汚れたとか、一ヶ所に集中して全体に塗りずらいという意見が多くあったようです。
また使う人の握力によって出る量が変わったり、握力が弱い女性や高齢の人は液を出しにくいボトルでした。
そこでダイレクトジェットノズルに改善したところ「使いやすくなった」という意見を多数頂けるようになったとのことです。
また今のボトルのキャップは外れやすいのですが、今後外れにくく持ち運びに適したタイプに変えていくとのことです。
Q.プロペシアやミノキシジルなどの薬剤との関係についてはどのようにお考えですか?
A.プロペシアやミノキシジルは医薬品なので、効果が約束されているところがあります。
でも副作用がありますし、それに苦しんでいる人の声をネットなどで見ることがあります。
また毛根がなくなった人は、成長因子を注入するHARG療法などでないとかなり難しいのが現実です。
でも、金銭的に難しいとか、副作用が怖いとか、これから子供が欲しいけど副作用が気になる、といった形で悩む人がたくさんいるのも事実なんです。
だから一歩踏み出したいけれど踏み出せないといった人が手軽に試せる商品が必要だと考えて作ったのがイクオスです。
Q.ではどのような位置づけで考えていますか?
A.効果といったところでは医薬品と比べる対象ではないのですが、ちゃんと医学に基づいたメカニズムに沿って、ある程度の効果を実感して頂けるものという位置づけだと考えています。
AGA外来だと、髪の毛を生やすミノキシジルと、抜け毛を抑えるプロペシアを処方しているところが多いと思うんです。
そういった観点に着目してミノキシジルのように発毛を促進する成分や、ノコギリヤシのように抜け毛を抑える成分を入れています。
毛を生やすのを助けるのと、抜け毛を抑えるといった意味から、育毛剤とサプリのセットが一番おすすめなんです。
Q.プロペシアなどとの併用についてどうお考えですか?
A.薬ではないので基本的には問題ないかと思います。
でもただ、ノコギリヤシと似たような成分を配合させているので、人によっては効果が強く出過ぎてしまうことが懸念されます。
だからもし併用するならお医者様に相談して頂いて、問題ないか確認してください、とお願いしています。
発売元キーリーの発毛・育毛への取り組み
発売元キーリーは発毛・育毛への取り組みとして、
- 生活習慣の改善を促すための冊子を同封
- ボトル、ノズル、キャップをリニューアル
- 金銭的に難しい人、副作用を避けたい人でも気軽に使えるのを意識
- 医師へ相談をしたうえで、薬との併用が可能
といったことです。
また2016年8月末には成分の種類を約2倍に増やすなど積極的に取り組んでいます。
副作用や返金について
イクオスは始めて購入する人を対象に、購入日から45日以内に連絡をすれば返金可能です。
他の多くの育毛剤は購入後30日以内の連絡といったケースが多いですが、それでは実際に1ヶ月分使い切る前に判断しなくてはなりません。
一方イクオスは、しっかりと1ヶ月使ってから判断できるように商品購入日から45日以内となっています。
また刺激の強い添加物は含まれていないので、副作用のリスクは低くなっています。
Q.副作用に関する問い合わせはありますか?
A.原則的には薬ではないのですが、色々と成分が入ってますので、体調や体質によって、あるいはアレルギーがあるのを知らないで使った場合、お肌にトラブルが出ることがあります。
その場合には一旦使用を中止して様子を見て頂くか、お医者様に商品を持って相談し、問題がないというのであれば再開しても大丈夫です。
ただ肌にトラブルが出るようなケースはごく少数で非常に稀です。
継続したくない場合は、解約といった形でも一切問題ありません。
特に購入回数の縛りはありませんので、いつでも解約は可能です
副作用についての回答で感じたこと!
実をいうと「お肌にトラブルが出ることがあります」との回答には驚きました。
これまで数々の育毛剤メーカーを取材した際には必ず「副作用に関して報告はありましたか?」といった質問をしてきました。
やはり「まったくありません」と回答頂くケースが多いです。
先述した定期購入者のリピート率に加え、副作用の報告があると正直に教えてくれたことから、キーリーは非常に正直な会社だと感じました。
Q.返金率や返金の理由は何ですか?
A.返金率は2%程度です。
また主な理由としては効果を実感できなかったことや、肌に合わなかった、また経済的に継続が難しくなったといったことが挙げられます。
Q.コールセンターにはどんな相談が寄せられますか?
お問い合わせとして多いのは、新規の受付や定期の間隔変更、解約といったことになりまして、実は商品に関するお問い合わせはそれほど多くはありません。
コールセンターは自社の社員で十数名で対応していまして、平均一日100~120件のお電話を頂きます。
またコールセンターに頂くお電話へのレスポンスの品質向上のために勉強会を行ってまして、対応に困ったことや、もう少し上手に説明したかったことなどを中心に話し合っています。
副作用や返金、コールセンターについて
発売元のキーリーの
- 返金は初回購入のみ45日以内の連絡で可能
- 返金率は2%程度とごく少数
- コールセンターは品質向上のための勉強会を開催
といった形になっています。
まとめ
取材から感じたのは、キーリーは普通の企業ならあまり公開したくないような定期購入者のリピート率や副作用の報告のことを、正直に教えてくれる誠実さがあるということです。
そうした誠実さが商品作りに反映され、嘘がない高い競争力がある商品になっているのだと思いました。
その結果は明白で、顧客満足度97.5%獲得、3回目以降のリピート率77%という形で表れています。
続きは育毛剤とサプリの併用で「1+1=2」ではなく「=3にも4にも5にも」なる相乗効果が期待できる【第二回】イクオスサプリの取材報告になります!
【第一回】では育毛剤ランキングサイトの上位常連育毛剤【イクオス】についての...
【第一回】は育毛剤イクオス【第二回】はイクオスサプリEXの取材記事でした。
...
最終更新日: 2021-04-21
*本サービスは、一般的な情報提供を目的としたものであり、診察行為や治療行為を目的としたものではありません。具体的な治療行為等については、必ず、医師等の診察を受けて頂きますよう、お願い致します。
*サイトの情報や紹介している商品は、記事の内容に則して最適だと判断したものを紹介していますが、実際に利用し判断・行動する場合は、ご自身の責任の上で行ってください。