1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. 【女性の若ハゲ】男性よりも悩ましい・・・女性のAGAとは? >
  4. 【女性の若ハゲ】男性よりも悩ましい・・・女性のAGAとは?の2番目の画像

【女性の若ハゲ】男性よりも悩ましい・・・女性のAGAとは? の2番目の画像

男性の脱毛のパターンには特徴があり、前頭部の髪の生え際がM字型、または頭頂部がO型に薄くなり、その範囲が徐々に広がっていきます。

女性の場合には閉経後、ホルモンバランスの乱れにより、髪を育てて健康に保つために必要な女性ホルモンが減ってしまうことが原因で発症するとされています。

女性の脱毛パターンは3つに分けられます。

・ルードウィッグ型…全体的に髪の毛が細くなってゆき、ボリュームが減って地肌が目立つようになる。
特に頭頂部から後頭部のあたりが薄くなる。
「びまん性脱毛症」とも呼ばれることがある。

・クリスマスツリー型…髪の生え際の脱毛部分が広く、頭頂部の真ん中のあたりまでクリスマスツリーのような形に薄くなっていく。
頭頂部に向かうにつれ脱毛部分が細くなっていく。

・ハミルトン型…男性のAGAと同じように生え際のラインが変わる。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【女性の若ハゲ】男性よりも悩ましい・・・女性のAGAとは?
【女性の若ハゲ】男性よりも悩ましい・・・女性のAGAとは?

AGA(男性型脱毛症)は、現在日本の成人男性の3人に1人が悩んでいるともいわれている脱毛症です。製薬メーカーのCMなども流れているので、AGAという言葉を...

2020-07-21