1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. 髪質 >
  4. 【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ >
  5. 【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめの7番目の画像

【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ の7番目の画像

髪質 頭皮の柔軟性

頭皮が健康な場合、指で簡単に頭皮は動きます。
ところが、血行不良で血管や毛穴が収縮していると頭皮が固くなり、石のようになります。
両手でバレーボールを持つ感じで頭をつかみ、指を前後左右に動かしてみて皮膚が動かなければ固くなっている証拠です。

頭皮が固いと毛穴の収縮性が悪く汚れが詰まりやすくなりますし、毛細血管の柔軟性も失われるため血行が悪くなります。
すると髪に栄養が行き渡らないため、抜け毛が多くなります。

ですから、特に髪質が細い人・柔らかい人は頭皮の色、温度、固さを確かめてみましょう。
どれかひとつでも当てはまったら、ハゲやすい体質の危険性があります。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ
【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ

髪質が柔らかいと、何だか抜けやすそうでハゲるんじゃないかと不安になりませんか?でも剛毛だったらハゲないかというと、そんなことはありません。猫っ気、太い、細...

2016-07-03