1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 育毛剤・発毛剤 >
  3. 発毛剤 >
  4. ミノキシジル >
  5. 毛髪を増大する効果あり!ミノキシジルの有効性について解説 >
  6. 毛髪を増大する効果あり!ミノキシジルの有効性について解説の1番目の画像

毛髪を増大する効果あり!ミノキシジルの有効性について解説 の1番目の画像

ミノキシジル 総毛髪数が増加! 出典:www.taisho.co.jp

臨床試験の結果、男性では1%、2%、3%、5%のミノキシジル溶液で、女性では1%、2%のミノキシジル溶液で、有意な発毛効果が認められました。

大正製薬が行った臨床試験の結果を抜粋して、ミノキシジルの有効性を解説します。
この臨床試験では5%ミノキシジルが用いられています。
(AGA治療ガイドラインを参考 https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/1372913421_2.pdf)

上記のグラフは、1平方センチメートル当たり(同一部位を経過観察している)の総毛髪数の変化を表しています。
4週後までは1,4本と少ないですが、8週後になると19.0本と激増しています。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

毛髪を増大する効果あり!ミノキシジルの有効性について解説
毛髪を増大する効果あり!ミノキシジルの有効性について解説

AGA治療薬の第一選択薬であるミノキシジルですが、外用薬と内服薬があるのはご存知ですか?それぞれの有効性や副作用について説明します。

2021-03-24