1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. <薄毛・AGAの原因と対策徹底解説>内服薬や育毛剤からシャンプーの仕方まで >
  5. <薄毛・AGAの原因と対策徹底解説>内服薬や育毛剤からシャンプーの仕方までの2番目の画像

<薄毛・AGAの原因と対策徹底解説>内服薬や育毛剤からシャンプーの仕方まで の2番目の画像

AGA若ハゲの原因 母方からの遺伝!?アンドロゲンレセプターの感受性

「ハゲは遺伝する」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。
実はこの話、単なる都市伝説や噂話の類ではなく、科学的な根拠に基づいた事実です。

ハゲの遺伝を左右するのは「アンドロゲンレセプター遺伝子」というものです。
この遺伝子自体はすべての人に備わっているのですが、その性質に個人差があり、アンドロゲンレセプター遺伝子の感受性が高ければ高いほどAGAになりやすいという傾向があります。

正確にいえば、「ハゲる遺伝子」ではなく「ハゲやすいかどうかを決める遺伝子」ということになります。

また、「父がハゲているから自分にもハゲが遺伝するのでは…」と悩んでいる人も多いようですが、実はこのアンドロゲンレセプター遺伝子は父からは遺伝しません。
X染色体にこの遺伝子は存在しますので、遺伝学上は母からのみ遺伝します。

もし将来的に自分がハゲてしまうのか気になると言う人は、母方の祖父の毛髪を気にしてみるとよいでしょう。

よく「ハゲは隔世遺伝する」といわれるのも、このためです。

https://aga.doctoru.jp/1636

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

<薄毛・AGAの原因と対策徹底解説>内服薬や育毛剤からシャンプーの仕方まで
<薄毛・AGAの原因と対策徹底解説>内服薬や育毛剤からシャンプーの仕方まで

AGAの原因となる物質や、脱毛のメカニズム、その原因物質を抑制する方法や、お風呂でのヘアケア法までをまとめました。今後のAGAに不安がある人、現在AGAに...

2021-04-03