1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. <薄毛・AGAの原因と対策徹底解説>内服薬や育毛剤からシャンプーの仕方まで >
  5. <薄毛・AGAの原因と対策徹底解説>内服薬や育毛剤からシャンプーの仕方までの15番目の画像

<薄毛・AGAの原因と対策徹底解説>内服薬や育毛剤からシャンプーの仕方まで の15番目の画像

AGA若ハゲの原因 すすぎ方

頭皮にシャンプーやコンディショナーが残っていると、頭皮の水分と油分のバランスが崩れ、ベタつきや痒みの原因になります。
このベタつきが毛穴に詰まると、毛根が呼吸できなくなり、抜け毛の原因となります。
そのため、シャンプーをすすぐ際に最も重視すべき点は「頭皮に絶対にシャンプーを残さないこと」です。

ベストなすすぎ方は「バックシャンプー」と呼ばれる方法で、上を向いてシャワーを顔の前方から浴びます。

シャンプー剤は顔の後方に流れていき、万が一すすぎ残しがあったとしても、AGAの脱毛症状が現れにくい後頭部や側頭部に残ることになります。

逆に下を向いてすすぐと、後頭部から前頭部にシャンプー剤が流れ、AGAの症状が現れやすい前頭部にすすぎ残しができてしまうのです。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

<薄毛・AGAの原因と対策徹底解説>内服薬や育毛剤からシャンプーの仕方まで
<薄毛・AGAの原因と対策徹底解説>内服薬や育毛剤からシャンプーの仕方まで

AGAの原因となる物質や、脱毛のメカニズム、その原因物質を抑制する方法や、お風呂でのヘアケア法までをまとめました。今後のAGAに不安がある人、現在AGAに...

2021-04-03