1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. ストレス >
  5. 【詳細解説】AGAの隠された原因!薄毛とストレスの関係&今日から出来る対策まとめ >
  6. 【詳細解説】AGAの隠された原因!薄毛とストレスの関係&今日から出来る対策まとめの3番目の画像

【詳細解説】AGAの隠された原因!薄毛とストレスの関係&今日から出来る対策まとめ の3番目の画像

ストレス なぜ人はストレスを感じるのか

<ストレスの主要な要因は「人間関係」「仕事」「性格」>
ストレスの原因として多く挙げられるのは、「人間関係」や「仕事」「性格」などです。

■人間関係
「人間関係」は、ここで説明する必要もないほど多くの人が感じている問題でしょう。

人と人が関われば、そこには良い意味でも悪い意味でも摩擦が生じます。
相手とのコミュニケーションの中で、自分の思ったように相手が動いてくれなかったり、自分の意見に賛同してくれなかったりすれば、それがストレスとなります。

■仕事
「仕事」もストレスの原因としては代表的なものです。
そもそもが、仕事には生活が掛かっています。
自分1人ならまだしも、家族の生活まで支えていかなければいけないとすれば、その重圧はさらに大きくなります。

また、仕事自体にも責任の大きな仕事、期日の迫った仕事など、ストレスの原因になる種類のものは多く潜んでいます。
「人間関係」とも重なりますが、職場での人間関係(上司・部下・同僚)も大きなストレスの原因になります。

■性格
「性格」は一部の方にのみ当てはまりますが、自分を抑え込むことによって発生するストレスです。

例えば、完璧主義、心配性、短気、緊張しやすい、などの性格の人は、その性格をそのまま表面に出し過ぎてしまうと、「面倒くさい人だ」と思われかねません。
そこで自分を抑え込もうとするのですが、ここにストレスが発生します。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【詳細解説】AGAの隠された原因!薄毛とストレスの関係&今日から出来る対策まとめ
【詳細解説】AGAの隠された原因!薄毛とストレスの関係&今日から出来る対策まとめ

よく「ストレスがハゲる原因になる」という話を聞きます。しかし、現在医療機関ではAGA(男性型脱毛)の主な原因はDHTという悪玉ホルモンだとされており、治療...

2021-03-24