1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. 髪質 >
  4. 【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ >
  5. 【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめの6番目の画像

【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ の6番目の画像

髪質 頭皮の血行

頭皮は髪の毛に覆われていて日光に当たらないため、他の部分の皮膚に比べると白っぽいのが普通です。
ところが、血行不良の人の頭皮は赤茶や黒っぽい色です。
これは停滞している古い血の色で、色が濃くなるほど血行が悪いということです。

また、触って冷たい場合も血流が良くない証拠です。
頭皮は体温より1~3℃低いのが正常なので、触れてもあまり冷たさを感じません。
しかし、触れてはっきり冷たいと感じるようなら要注意です。

さらに、頭皮を両手でつかんでみて、痛みを感じた場合も血行不良です。
これは頭皮がこり固まっている状態で、肩こりと同じです。
ブラッシングしただけで痛みを感じる場合は、かなり血行不良が悪化しています。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ
【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ

髪質が柔らかいと、何だか抜けやすそうでハゲるんじゃないかと不安になりませんか?でも剛毛だったらハゲないかというと、そんなことはありません。猫っ気、太い、細...

2016-07-03