1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 植毛 >
  3. 自毛植毛 >
  4. 【画像あり】自毛植毛のショックロスとは?期間と症状を解説 >
  5. 【画像あり】自毛植毛のショックロスとは?期間と症状を解説の1番目の画像

【画像あり】自毛植毛のショックロスとは?期間と症状を解説 の1番目の画像

自毛植毛はいくつかの方法に分かれていますが、大まかには次のような方法で行います。

自毛植毛ですので、自分の髪の毛を利用するのですが、基本的に本人の後頭部から毛髪(毛包ごと)を採取し、生え際など薄毛の部分に植毛します。

まず後頭部の頭皮を帯状に採取し、毛包単位に株分けします(この株をグラフトと言います)。
グラフトの中でも正常なグラフトを選びだし、移植したい部分に植え込んでいきます。

クリニックによっては後頭部から頭皮を採取せず、吸引パンチで毛包ごと採取し、株分けせずそのままパンチで薄毛部分に植え込んでいく方法もあります。

自毛植毛の方法はクリニック毎に異なりますが、いずれも外科手術になるので医療行為に相当します。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【画像あり】自毛植毛のショックロスとは?期間と症状を解説
【画像あり】自毛植毛のショックロスとは?期間と症状を解説

せっかく自毛植毛したのに、髪の毛が抜けてしまう「ショックロス」という症状があるってご存じですか?当記事ではショックロスについてまとめています!

2021-07-12