1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. ストレス >
  5. 【抜け毛対策】ストレスだけじゃない!抜け毛、ハゲの原因まとめ >
  6. 【抜け毛対策】ストレスだけじゃない!抜け毛、ハゲの原因まとめの8番目の画像

【抜け毛対策】ストレスだけじゃない!抜け毛、ハゲの原因まとめ の8番目の画像

ストレス 女性ホルモンの乱れ

女性の場合は、女性ホルモンの変化が薄毛の主な原因となります。

大きく乱れが起きる時期として妊娠・産後の時期と更年期が有名です。

妊娠中は女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)が増えます。
一定のサイクルで生え変わってきますが、女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくくなるため、妊娠中は髪の毛や体毛が増えて毛深くなったという妊婦さんも多くいます。
そして産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうため、多くの方に産後の薄毛が見られます。
ただこのような出産による薄毛の場合は、その後自然とホルモンバランスは整い回復してきます。

妊娠と同様にホルモンが大きく乱れる更年期ですが、こちらは閉経に伴って女性ホルモンの分泌が減少していくことが原因です。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【抜け毛対策】ストレスだけじゃない!抜け毛、ハゲの原因まとめ
【抜け毛対策】ストレスだけじゃない!抜け毛、ハゲの原因まとめ

ストレスが薄毛の全てではない・・・ハゲ治療ゼミは全力を持って断言します!この記事では、男女それぞれの抜け毛、薄毛の原因から対策まで簡単にご紹介していきます...

2021-03-26