1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. 部位ごとの薄毛対策 >
  4. O字ハゲ(頭頂部ハゲ/つむじハゲ) >
  5. つむじハゲの原因と予防とは?改善策も徹底解説! >
  6. つむじハゲの原因と予防とは?改善策も徹底解説!の5番目の画像

つむじハゲの原因と予防とは?改善策も徹底解説! の5番目の画像

O字ハゲ(頭頂部ハゲ/つむじハゲ) 食材に注意

つむじハゲは、動物性の食材を多く摂っている人にできやすいと言われています。

動物性の食べ物と言えば肉や魚などですが、どちらも人間が必ず摂取しなければならないタンパク質を含んだ食材です。
タンパク質は健康的な髪を生むために必要な栄養素ですから、適度な量を摂ることが大切です。

ここで問題になるのは、肉類の脂肪分です。
摂取しなければならないのはタンパク質で、脂肪分は余計です。
脂肪は何の栄養にもならず、ただ無意味に太ってしまう原因になります。

できるだけ脂肪分が少ない牛肉の赤身や、鶏の胸肉など、さっぱりした味わいの肉がおすすめです。
この時に気を付けてほしいことは、食べてはいけないというのではなく、あくまでも食べ過ぎないことです。

また、魚の脂肪分などは余計に摂取したとしても、直接つむじはげの原因にならないと言われています。
魚はたくさん食べても問題になりませんので、タンパク質の供給源としてしっかり摂取しましょう。

もちろん野菜や穀類も、健康的な身体をつくるには重要な食材です。
これらをバランスよく摂取し、偏りがないように気をつけましょう!

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

つむじハゲの原因と予防とは?改善策も徹底解説!
つむじハゲの原因と予防とは?改善策も徹底解説!

頭頂部が薄毛になってしまう「つむじハゲ」に悩んでいませんか?つむじハゲになる原因はもちろん、その対策・予防法も紹介しますので、実践していきましょう!詳細記...

2021-03-29