1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 育毛剤・発毛剤 >
  3. 発毛剤 >
  4. ミノキシジル >
  5. 初期脱毛が再開?AGA治療薬・ミノキシジルの初期脱毛の止まらない原因とは >
  6. 初期脱毛が再開?AGA治療薬・ミノキシジルの初期脱毛の止まらない原因とはの1番目の画像

初期脱毛が再開?AGA治療薬・ミノキシジルの初期脱毛の止まらない原因とは の1番目の画像

ミノキシジル ミノキシジルで初期脱毛が起きる理由
出典:

AGA患者の頭皮はヘアサイクルが正常に働いていない髪の毛が多く、成長しきる前に髪の毛が抜け落ちやすくなっています。

一方でミノキシジルは頭皮を流れる血液量を増やす効果を持っていますので、結果として毛母細胞の分裂が促されたり、毛乳頭が活性化したりし、発毛が促されます。

毛根の下には次に生えてくる髪の毛が待機している状態です。
ミノキシジルによって成長が促された髪の毛が、ヘアサイクルの乱れた不健康な髪の毛をぐいぐい押し出していきます。

すると、押し出された髪の毛は抜け落ちていくので、外見上は抜け毛の量が増えて薄毛が加速したように見えます。

このような過程が初期脱毛では起きており、効果の強いAGA治療薬では抜け毛の量が多くなる傾向があります。
一口に抜け毛と言っても、初期脱毛は薬が効いて健康的な髪の毛が生えてきている証拠です。
あまり心配する必要はありません。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

初期脱毛が再開?AGA治療薬・ミノキシジルの初期脱毛の止まらない原因とは
初期脱毛が再開?AGA治療薬・ミノキシジルの初期脱毛の止まらない原因とは

AGA治療薬の副作用として知られている初期脱毛。ミノキシジルを使用した場合も初期脱毛が起こりますが、なぜ髪の毛が抜けるのか?初期脱毛の原因や期間についての...

2021-03-25