1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 抜け毛 >
  5. 抜け毛の原因は毛根で分かる!薄毛の進行レベルをセルフチェック >
  6. 抜け毛の原因は毛根で分かる!薄毛の進行レベルをセルフチェックの1番目の画像

抜け毛の原因は毛根で分かる!薄毛の進行レベルをセルフチェック の1番目の画像

抜け毛 毛が抜ける原因とは 出典:

そもそも、毛が抜けるのは何故でしょうか?
髪に限らず、全身の毛には「ヘアサイクル」という毛の一生のような周期があります。
髪が生成され、力強く太くなっていき、伸びて成長し、やがて弱ることで抜けます。

毛が抜けるのはこのヘアサイクルが周り、毛が力尽きてしまうためです。

抜けた後はすぐに新しい毛が生まれるわけではなく、しばらく休止期という休みを取ります。
休んで充分に力を蓄えてから、また元気よく毛を生やすことができます。
これが健康的な人の毛のヘアサイクルです。

しかし薄毛が進行していると、ヘアサイクルの周期に乱れが生じます。
髪自体が生成されなくなったり、太くなる前に抜けてしまったりするため、頭皮がスカスカに見えるのです。

薄毛の進行を食い止めるには、ヘアサイクルを正常に戻すことが大切になります!

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

抜け毛の原因は毛根で分かる!薄毛の進行レベルをセルフチェック
抜け毛の原因は毛根で分かる!薄毛の進行レベルをセルフチェック

最近抜け毛が増えた気がする、毛が細くなってきたかも…そう感じたときは、抜け毛の毛根を見てください!頭髪の現状や薄毛の進行レベルが分かりますよ。毛が抜けたり...

2021-03-30