1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 抜け毛 >
  5. 抜け毛の原因は毛根で分かる!薄毛の進行レベルをセルフチェック >
  6. 抜け毛の原因は毛根で分かる!薄毛の進行レベルをセルフチェックの2番目の画像

抜け毛の原因は毛根で分かる!薄毛の進行レベルをセルフチェック の2番目の画像

抜け毛 自然脱毛と異常脱毛

自然脱毛とは読んで字のごとく、自然に毛が抜けることです。
男女ともに、成人ですと1日に50~100本ほど抜け、生え変わりの時期である春や秋になると200~300本抜けると言われています。
200~300本と聞くと異常事態のように思えますが、毛にとっては衣替えのようなものなので安心してください。

一方で異常脱毛とは、生え変わりの時期でもないのに男性なら1日に100本以上、女性なら150本以上、明らかに異常なくらい毛が抜けることです。

ヘアサイクルが乱れていることで、一気に抜け毛が増えます。
すると、次に生えるべき髪が成長する前に抜けてしまったり、休止期がとても長かったりすることで、なかなか新しい毛が生えてこないため薄毛が進行します。

夏や冬に1日の抜け毛の本数を計測し、大量に抜けている場合、異常脱毛が起こっていると考えられます。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

抜け毛の原因は毛根で分かる!薄毛の進行レベルをセルフチェック
抜け毛の原因は毛根で分かる!薄毛の進行レベルをセルフチェック

最近抜け毛が増えた気がする、毛が細くなってきたかも…そう感じたときは、抜け毛の毛根を見てください!頭髪の現状や薄毛の進行レベルが分かりますよ。毛が抜けたり...

2021-03-30