1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 生活習慣 >
  5. 【時期別解説】抜け毛が多い季節は秋!季節別の抜け毛の原因と対策方法まとめ >
  6. 【時期別解説】抜け毛が多い季節は秋!季節別の抜け毛の原因と対策方法まとめの18番目の画像

【時期別解説】抜け毛が多い季節は秋!季節別の抜け毛の原因と対策方法まとめ の18番目の画像

生活習慣 睡眠不足
出典:

頭皮には髪の毛の1/10の太さの毛細血管しかありません。
そのため抜け毛予防のためには、睡眠時にリラックスして副交感神経を優位にして血管を広げ、頭頂や生え際に栄養が届きやすくさせる必要があります。

また睡眠時は成長ホルモンの分泌が活発になり、新陳代謝が促されるので、抜け毛予防にとって非常に重要です。
しかし質の悪い睡眠だと、成長ホルモンがあまり分泌されず、交換神経が優位になったままでリラックできません。
つまり質の良い睡眠が成長ホルモンの分泌を促し、副交感神経が優位になり血流が良くなることで頭部に栄養がいき渡るのです。

加えて睡眠不足はストレスを生みます。
睡眠不足で能力が低下した大脳は、必要以上に頑張ろうと緊張状態に陥ります。
すると思考や感情が過敏になり、交感神経が活発化するので、質の悪い睡眠や不眠を招くおそれがあります。

https://aga.doctoru.jp/847

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【時期別解説】抜け毛が多い季節は秋!季節別の抜け毛の原因と対策方法まとめ
【時期別解説】抜け毛が多い季節は秋!季節別の抜け毛の原因と対策方法まとめ

髪の毛は日々、抜けては生えてを繰り返しますが、特に抜け毛が多い季節や時期があります。そこで、当記事では「季節や時期別の抜け毛対策」をわかりやすくまとめまし...

2021-03-30