1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 生活習慣 >
  5. シャンプー >
  6. 頭皮がかゆいとハゲるって本当?かゆみの原因と対策まとめ >
  7. 頭皮がかゆいとハゲるって本当?かゆみの原因と対策まとめの6番目の画像

頭皮がかゆいとハゲるって本当?かゆみの原因と対策まとめ の6番目の画像

シャンプー 頭皮を爪で掻いてしまっているから

頭皮がかゆいと、どうしても爪を立てて頭皮をボリボリと掻いてしまいます。
自分では意識していなかったとしても、何か作業中に、あるいは寝ている最中に無意識のうちに掻いてしまう事があります。
頭皮を掻いてしまえば、物理的な刺激で髪の毛が抜けますし、かゆみが続けば抜け毛が増える原因にもなります。

また、一度でも頭皮を掻けば頭皮は傷付いた状態となります。
頭皮が傷付いた状態では雑菌が入りやすく、物理的な刺激にも敏感になっていますので、さらなるかゆみにもつながります。

つまり、頭がかゆいからと安易に掻き続けていると、さらにかゆみを引き起こす悪循環となります。
すると抜け毛も増えやすくなりますし、掻く癖が続くと、掻いた場所からは髪の毛が生えてこなくなる事もあります。

かゆみを我慢する事は難しいですが、出来ればその原因を明らかにして改善していきましょう。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

頭皮がかゆいとハゲるって本当?かゆみの原因と対策まとめ
頭皮がかゆいとハゲるって本当?かゆみの原因と対策まとめ

頭皮のかゆみは異常事態です。何も対策しないで放っておくとハゲにつながる可能性があります。本記事では、頭皮のかゆみの原因と対策を紹介しますので、参考にして早...

2020-07-15