1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 生活習慣 >
  5. シャンプー >
  6. 頭皮がかゆいとハゲるって本当?かゆみの原因と対策まとめ >
  7. 頭皮がかゆいとハゲるって本当?かゆみの原因と対策まとめの9番目の画像

頭皮がかゆいとハゲるって本当?かゆみの原因と対策まとめ の9番目の画像

シャンプー 乾燥フケ

乾燥フケの特徴は、粉雪のようにサラサラしている事です。
スーツの肩に白い粉のようなものがびっしりと着いていたら、乾燥フケかもしれません。

乾燥フケは、手で払うと簡単にハラハラと下に落ちてきていきます。
乾燥肌の人やアトピー性皮膚炎の人、生後間もない新陳代謝が活発な赤ちゃんにも多く見られます。

放っておくと粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)による抜け毛につながる可能性もあります。

フケが大量に出てくると、フケ自体が毛穴を塞いでしまいます。
塞がれた毛穴ではマラセチア菌が大量に増殖してしまい、かゆみや炎症が起こりて抜け毛へとつながっていきます。

脂性フケ・乾燥フケどちらの原因でも、マラセチア菌が大量に発生する可能性があります。

たかがフケかもしれませんが、ずっと放置しておいて気付いた頃には抜け毛が進行していたという事もあります。

安易に考えず、しっかり対策をしないと病気になるかもしれませんよ!

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

頭皮がかゆいとハゲるって本当?かゆみの原因と対策まとめ
頭皮がかゆいとハゲるって本当?かゆみの原因と対策まとめ

頭皮のかゆみは異常事態です。何も対策しないで放っておくとハゲにつながる可能性があります。本記事では、頭皮のかゆみの原因と対策を紹介しますので、参考にして早...

2020-07-15