1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲの基礎知識 >
  3. AGA・若ハゲの治療 >
  4. AGA治療費は医療費控除になる!?治療費用が返ってくる裏ワザとは >
  5. AGA治療費は医療費控除になる!?治療費用が返ってくる裏ワザとはの2番目の画像

AGA治療費は医療費控除になる!?治療費用が返ってくる裏ワザとは の2番目の画像

AGA若ハゲの治療 医療費控除とは

そこでおすすめが「医療費控除」です。
1年間に医療費(保険が下りたものは除く)が10万円以上かかった場合は、申請すれば10万円を引いた金額の10%が戻ってくるのです。
ここでいう1年間とは、1月1日から12月31日の間を指します。

手元に戻ってくる金額は下記の計算式で求められます。

【還付される金額=(1年間にかかった医療費―10万円)×10%】

つまり、1年間の医療費が15万円だったとすると、(15万円-10万円)×10%で、5,000円が戻ってくるのです。

5,000円と聞くと少額に感じるかもしれません。
しかし、医療費控除は、手術や通院などが対象となることはもちろん、自分だけでなく家族(親戚は6親等内で、姻戚は3親等内)の分も合わせて申請できます。
そのため、ある程度まとまった金額になる場合は、申請した方が断然お得です。

注意点として、医療費控除の上限は200万円までです。
また、会社の年末調整ではやってくれないので、自分で税務署にいく必要があります。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

AGA治療費は医療費控除になる!?治療費用が返ってくる裏ワザとは
AGA治療費は医療費控除になる!?治療費用が返ってくる裏ワザとは

AGA治療は保険対象外ですが、場合によっては医療費控除の対象となることがあります。医療費控除が適用されれば、年間のAGA治療の費用負担を抑えることができる...

2021-03-24