1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. 育毛剤 >
  4. チャップアップ >
  5. 押して薄毛を改善!育毛・発毛に効果的なツボの位置・押し方まとめ >
  6. 押して薄毛を改善!育毛・発毛に効果的なツボの位置・押し方まとめの16番目の画像

押して薄毛を改善!育毛・発毛に効果的なツボの位置・押し方まとめ の16番目の画像

足の内側のくるぶしの後斜め下に位置します。
くるぶしとかかとのほぼ真ん中にあり、くるぶしから人差し指と中指の2本分アキレス腱側にあります。
親指で押し込み、1分ずっと押し続けては離し、5回セットで押します。

むくみの解消、特に足の指先の冷え性や生理不順の改善、体内水分量の正常化や腎臓の機能を整えます。

交信や水泉は「腎水」というツボの概念に含まれています。
特に東洋医学では「腎」は腎臓だけではなく生殖器も含めており、「腎は髪を支配している」と考えられています。

腎臓は血液から老廃物を取り除く働きがあり、元気な髪を育てるのに大切な器官ですので、しっかりツボを押してケアしましょう!

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

押して薄毛を改善!育毛・発毛に効果的なツボの位置・押し方まとめ
押して薄毛を改善!育毛・発毛に効果的なツボの位置・押し方まとめ

薄毛で悩んでいる人に朗報です!ツボを押すことで薄毛が改善できるかもしれませんよ!今回は薄毛とツボの関係についてまとめました。また、ツボの位置や押し方を図解...

2021-03-30