1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 抜け毛 >
  5. 【徹底解説】抜け毛の原因・予防対策の総まとめ【悩みはこれで解決!】 >
  6. 【徹底解説】抜け毛の原因・予防対策の総まとめ【悩みはこれで解決!】の1番目の画像

【徹底解説】抜け毛の原因・予防対策の総まとめ【悩みはこれで解決!】 の1番目の画像

抜け毛 朝起きたら枕の抜け毛がやばい!

「朝起きたら枕に抜け毛がたくさんあって絶望した」「気づいたら髪の毛が何本も抜けていた」なんて経験はありませんか?
「もしかしたらこのままハゲるのかも?!」と不安に思っている人もいるでしょう。

まず抜け毛といっても、健康な方でもある程度の本数は抜けていきます。
1日の抜け毛の平均数は

  • 男性は1日50~100本が平均
  • 女性は100本が平均

と考えられています!

1日の抜け毛の本数は、髪の毛の平均的な総数とヘアサイクルの数値をもとに計算することができます。
日本人の髪の毛の総本数はおよそ10万本といわれていますが、このうち8割が成長期の髪、残りの2割が退行期および休止期の髪で成り立っています。
ここから計算すると、日本人の場合は約50~100本であれば正常範囲の抜け毛とされています。

実は100本程度は健康な状態でも抜けていくのです。
抜け毛に対し過度に心配することはありませんが、もしも平均以上に抜け毛が毎日増えてしまっている場合は、注意が必要かもしれません。

ヘアサイクルについては、こちらの記事をご覧ください。
https://aga.doctoru.jp/1635

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【徹底解説】抜け毛の原因・予防対策の総まとめ【悩みはこれで解決!】
【徹底解説】抜け毛の原因・予防対策の総まとめ【悩みはこれで解決!】

「抜け毛が増えてきた…」「何が原因なのか分からない…」という悩みは、若い人からお年寄りまで幅広い世代で共通しています。そこで当記事では、抜け毛が増えてきた...

2021-03-30