1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 抜け毛 >
  5. 【男女別】すぐにできる!抜け毛の予防方法の総まとめ【正しい対策をしよう】 >
  6. 【男女別】すぐにできる!抜け毛の予防方法の総まとめ【正しい対策をしよう】の4番目の画像

【男女別】すぐにできる!抜け毛の予防方法の総まとめ【正しい対策をしよう】 の4番目の画像

抜け毛 正しいシャンプーの使い方仕方

正しいシャンプーの方法は、正しい予洗いから始まります。
予洗いをしっかりするだけで、ほとんどの汚れは落とすことができます。

38度前後のぬるめのお湯で、念入りに予洗いしていきます。

シャンプーをして、毛髪全体にシャンプーを行き渡らせます。
指の腹で揉みこむように泡立てていき、爪を立てると頭皮を傷つける可能性がありますので、控えましょう。

すすぎも丁寧に、洗い残しがないようにするのがポイントです。
シャンプーの洗い残しは、毛根を詰まらせることになり、返って育毛しづらい環境を作ってしまうことになります。

シャンプーをするタイミングは、夜に行うのがベストです。
夜にシャンプーをすることで、1日で溜まった頭皮の汚れを一気に落とすことができます。

朝にシャンプーをしてしまうと、日中に紫外線の影響を受けやすくなります。
毛髪が傷んだり、頭皮を傷つけたりする可能性もあります。

頭皮のツボを刺激しながら行う、頭皮マッサージも効果的です。
血行を良くして、頭皮の代謝を活発にするだけでなく、ストレス解消にも繋がります。

また、1日に2回以上洗うのはNGです。
シャンプーで皮脂汚れを落とすのは大事ですが、頭皮を守るのに必要な皮脂まで落としてしまい、日中にダメージを受けやすい頭皮になってしまいます。

シャンプーやツボに関する詳しい情報は、以下のページを参考にしてください。
https://aga.doctoru.jp/1796
https://aga.doctoru.jp/184

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【男女別】すぐにできる!抜け毛の予防方法の総まとめ【正しい対策をしよう】
【男女別】すぐにできる!抜け毛の予防方法の総まとめ【正しい対策をしよう】

抜け毛の予防方法の知識、あなたにはどれくらいありますか?抜け毛が始まる前に、自分で防ぐ方法はあります。正しい予防方法を実践して、抜け毛が始まってから焦るよ...

2021-03-30