1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 効果的な育毛・発毛成分 >
  3. 発毛剤 >
  4. プロペシア >
  5. 【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ! >
  6. 【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ!の10番目の画像

【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ! の10番目の画像

プロペシア 併用しても大丈夫?むしろおすすめ! 

日本皮膚科学会は、発毛剤として最高評価をしているミノキシジルとフィナステリドの併用を強く推奨しています。

つまり、フィナステリドでAGAの原因を抑制して抜け毛を止め、ミノキシジルで毛根を活性化させて発毛させる、という連携プレイがAGA改善に効果的です!

ただ、初期のAGAの場合は、その原因を根絶するフィナステリドだけ服用することがおすすめです。
既にAGAが進行してしまった段階から毛髪を復活させるよりも、早めに食い止める方が治療効果が高いからです。

見て分かるほどに頭髪が薄くなった、というところまでAGAが進行してしまった場合は、フィナステリドとミノキシジルの併用が最も効果を発揮します。
フィナステリドで抜け毛の原因は抑えられても、休眠状態の毛根を刺激するにはミノキシジルの効果が必要だからです。

ただし、濃度の高いミノキシジルは、頭皮のかぶれなどの副作用が起こる可能性がありますので、低い濃度のものから使用しましょう。

https://aga.doctoru.jp/1750

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ!
【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ!

AGAに悩んでいる人が、1度は耳にするであろう薬剤・フィナステリド。作用のメカニズムやその効果、他のAGA治療薬との違いなど、詳細に解説します!また、正し...

2021-03-30