1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 効果的な育毛・発毛成分 >
  3. 発毛剤 >
  4. プロペシア >
  5. 【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ! >
  6. 【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ!の15番目の画像

【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ! の15番目の画像

プロペシア なんと過去にはドーピング問題の原因に?

フィナステリドは2005~2009年の4年間、世界アンチ・ドーピング機関(WADA)によって「禁止薬物リスト」に入れられていました。
フィナステリドの配合されている薬を服用した場合、ドーピングに該当するということです。

フィナステリドには、マスキング効果や利尿効果があるため、筋肉増強剤の使用の痕跡を消してしまうためでした。
つまり、ドーピングした選手がフィナステリドを服用すると、その証拠を隠滅できてしまうのです!
しかし、検査技術の向上によってマスキング効果が無くなったとして、禁止リストからは除外されました。

しかしこの4年間で、フィナステリドの服用の陽性反応が出て処分を受けた選手が何人かは存在します。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ!
【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ!

AGAに悩んでいる人が、1度は耳にするであろう薬剤・フィナステリド。作用のメカニズムやその効果、他のAGA治療薬との違いなど、詳細に解説します!また、正し...

2021-03-30