1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲの基礎知識 >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. ストレス >
  5. 【Q&A】ストレスとハゲの関係を医師に聞いてみた!良い解消法はある? >
  6. 【Q&A】ストレスとハゲの関係を医師に聞いてみた!良い解消法はある?の2番目の画像

【Q&A】ストレスとハゲの関係を医師に聞いてみた!良い解消法はある? の2番目の画像

ストレス ストレスはハゲの原因なのか 出典:

実は医学的には、ストレスが原因の薄毛はほとんどありません。
男性の3人に1人がなると言われているAGA(男性型脱毛症)の場合では、ストレスが原因となる医学的事実はありません。
若くしてAGAになる方もいらっしゃいますが、遺伝的な要因が大きく、ストレスはほとんど関係がないと言われています。

白髪も薄毛も中年以降で進行し、精神的、肉体的ストレスが極めて多い年代のため、ストレスが原因と考えられがちなようです。

一方で、円形脱毛症の方の2割程度はストレス・リアクターと呼ばれ、何らかの精神的ストレスがきっかけで脱毛が起こることが知られています。
また、ストレスによりホルモンバランスを崩すことで、毛の周期が乱れ、薄毛となるケースはあります。
したがってストレスが原因の薄毛はごく一部なのです。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【Q&A】ストレスとハゲの関係を医師に聞いてみた!良い解消法はある?
【Q&A】ストレスとハゲの関係を医師に聞いてみた!良い解消法はある?

一口にハゲといっても、その原因はさまざまです。そこで今回はストレスとハゲの関係に焦点を絞り、表参道ウィルAGAクリニックに話を聞いてみました!こちらはウィ...

2020-08-17