1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 髪に良い生活習慣 >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 生活習慣 >
  5. 【薄毛の方必見】頭皮マッサージで育毛効果を上げる!効果的なやり方を徹底解説 >
  6. 【薄毛の方必見】頭皮マッサージで育毛効果を上げる!効果的なやり方を徹底解説の8番目の画像

【薄毛の方必見】頭皮マッサージで育毛効果を上げる!効果的なやり方を徹底解説 の8番目の画像

生活習慣 指を使ってツボを刺激する 出典:

最後に両手の指をすべて使って、頭皮にあるツボを刺激します。
頭皮には15ものツボがあり、それぞれ違った効果を持っていますので、満遍なく刺激します。

両手の指を使って、頭皮の生え際から後頭部にかけてゆっくりマッサージしていけば、ほとんどのツボを押さえることができます。
最初から強く押すのではなく、ゆっくりと強くしていくイメージで押して行きます。
「少し圧迫感がある」「痛気持ちいい」と感じる程度の強さがベストですね。

ここまでの工程で約1分しかかかりませんので、空いている時間を利用してチャレンジしてみてください!
こちらの動画を参考にしていただけると、よりイメージがしやすいかと思います。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【薄毛の方必見】頭皮マッサージで育毛効果を上げる!効果的なやり方を徹底解説
【薄毛の方必見】頭皮マッサージで育毛効果を上げる!効果的なやり方を徹底解説

頭皮マッサージをするだけで、育毛効果が上げられる……そんなことが可能であれば、やらない手はないですよね!これまで育毛剤や育毛シャンプーを使用していたのに、...

2021-03-27