1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 女性の薄毛・抜け毛 >
  3. 薄毛対策・薄毛治療 >
  4. 【抜け毛がひどい!?】妊娠中や産後の薄毛対策!原因から予防法まで徹底解説 >
  5. 【抜け毛がひどい!?】妊娠中や産後の薄毛対策!原因から予防法まで徹底解説の5番目の画像

【抜け毛がひどい!?】妊娠中や産後の薄毛対策!原因から予防法まで徹底解説 の5番目の画像

薄毛対策薄毛治療 ホルモンバランスの乱れ 出典:

まず1番大きな原因の1つは、ホルモンバランスの乱れです。
女性の卵巣から分泌されている女性ホルモンの一種・エストロゲンは、女性の髪を綺麗でコシのあるものに保つ役割を持っています。
女性が男性に比べて薄毛になりにくい理由の1つには、このエストロゲンの存在があるためです。

しかし、妊娠中や産後はホルモンバランスが乱れやすくなり、エストロゲンの分泌量が減って、抜け毛や薄毛に繋がってしまうことがあります。

また、妊娠中はプロゲステロンというホルモンの分泌量が増えます。
体内に栄養や水分をしっかりと貯蔵してくれる役割があるので、妊娠中になくてはならない女性ホルモンの一種です。

ただこのプロゲステロンが多く分泌されることによって、ヘアサイクルに異常が生じる場合もあります。
ヘアサイクルは髪の一生を指し、成長期、退行期、休止期という3種類の期間から成り立っており、それらが一定の周期を保って繰り返されるのが通常です。

プロゲステロンの分泌量が増えてヘアサイクルが乱れると、発毛してから抜け落ちるまでの期間が短くなり、抜け毛が増えてしまう可能性があるのです。

また、妊娠しているときは胎児に栄養が行きやすくなるため、妊婦の毛髪にしっかりと栄養が行き届かないということも原因として挙げられます。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【抜け毛がひどい!?】妊娠中や産後の薄毛対策!原因から予防法まで徹底解説
【抜け毛がひどい!?】妊娠中や産後の薄毛対策!原因から予防法まで徹底解説

妊娠中や産後に起こる、女性の薄毛の症状について徹底的に解説します。なぜ薄毛が起こるのか、どのように予防・対策をすれば良いのかなどをまとめました。薄毛に悩む...

2020-07-20