1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 脱毛症 >
  3. 脂漏性脱毛症 >
  4. 【写真付き】脂漏性脱毛症は治るの?原因・治療方法・自分でできる対策法まとめ >
  5. 【写真付き】脂漏性脱毛症は治るの?原因・治療方法・自分でできる対策法まとめの6番目の画像

【写真付き】脂漏性脱毛症は治るの?原因・治療方法・自分でできる対策法まとめ の6番目の画像

脂漏性脱毛症 頭皮環境の悪化 出典:

脂漏性脱毛症の原因は、皮脂が過剰に分泌されてしまうことによる頭皮環境の悪化です。

頭皮は環境のバランスが良い状況であれば、皮脂が皮膚の表面にあるマセラチア菌という細菌に分解されます。
マセラチア菌は決して悪い細菌ではなく、ここからさらに他の細菌に分解されることで、皮膚を守ってくれるバリアのようになっています。

しかし、マセラチア菌は非常に皮脂が好きな細菌で、皮脂が過剰に分泌されてしまうと頭皮で繁殖しすぎてしまいます。

マセラチア菌を始めとする細菌の分泌物である脂肪酸が増えると、頭皮に過度な刺激が加えられ炎症を起こしてしまうというメカニズムです。

それでは、具体的にどのようなことが原因で頭皮環境が悪くなってしまうのでしょうか?
普段の生活での原因を探ってみましょう。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【写真付き】脂漏性脱毛症は治るの?原因・治療方法・自分でできる対策法まとめ
【写真付き】脂漏性脱毛症は治るの?原因・治療方法・自分でできる対策法まとめ

脂漏性脱毛症の原因や治療方法、予防や対策など、さまざまな角度から徹底的に解説します!また、実際に脂漏性脱毛症になってしまった方の画像も掲載しますので、「も...

2021-03-27