1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 女性の薄毛・抜け毛 >
  3. びまん性脱毛症 >
  4. 【写真あり】女性の「びまん性脱毛症」の原因と治療法を解説! >
  5. 【写真あり】女性の「びまん性脱毛症」の原因と治療法を解説!の10番目の画像

【写真あり】女性の「びまん性脱毛症」の原因と治療法を解説! の10番目の画像

びまん性脱毛症 髪の毛のダメージ 出典:

身体の外部からのダメージも侮れません。
日常生活で女性が受けやすいダメージと言えば下記が挙げられます。

  • 紫外線
  • カラー・パーマ
  • 過度なヘアケア

以上が挙げられます。

紫外線が頭皮に与える影響はとても大きいです。
肌が日焼けする原因に、紫外線の影響があります。
同様に、実は頭皮も日焼けに近い状態になります。

強い紫外線を浴びると毛母細胞が破壊されるからです。

だからこそ、紫外線の強い時期は帽子をかぶるなどのケアをする必要があります。

また、カラーリングやパーマも頭皮にダメージを与えます。
深刻なのは、髪の毛というより頭皮のほうです。
特に、強い刺激でカラーリングやパーマをする場合、頭皮にある毛母細胞を傷つけてしまう可能性があるので、注意しましょう。

さらに、過度なヘアケアの代表例としてシャンプーのし過ぎが挙げられます。
シャンプーは頭皮の汚れを落とすのが目的なので、1日1回であれば問題ありません。
もし1日2回以上行っている場合は注意が必要です。
というのも、シャンプーで髪の毛や頭皮を洗い流すということは、皮脂も落としてしまうからです。
皮脂は頭皮や皮膚を守るための天然のバリアだからです。

しっかり汚れを洗い落とさないのも良くないですが、頭皮を傷つけないよう、正しいやり方でシャンプーする必要があります。

シャンプーのやり方については後述します。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【写真あり】女性の「びまん性脱毛症」の原因と治療法を解説!
【写真あり】女性の「びまん性脱毛症」の原因と治療法を解説!

女性のびまん性脱毛症の原因と治療法を解説します。薄毛になると女性でも年齢が高く見られてしまいがちです。だからこそ、正しい知識をつけることで、薄毛を改善でき...

2021-03-30