1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 脱毛症 >
  3. 若年性脱毛症 >
  4. 【女性も注意】若くても薄毛になる原因は?若年性脱毛症の治療法を解説! >
  5. 【女性も注意】若くても薄毛になる原因は?若年性脱毛症の治療法を解説!の15番目の画像

【女性も注意】若くても薄毛になる原因は?若年性脱毛症の治療法を解説! の15番目の画像

若年性脱毛症 生活習慣の改善 出典:

生活習慣の改善すべきポイントは下記3つです。

  • バランスの良い食事(特にたんぱく質、ビタミン、亜鉛を摂取)
  • 適度な有酸素運動をする
  • 良質な睡眠をとる

食事において大事なのは栄養バランスをとることですが、特にたんぱく質、ビタミン、亜鉛の摂取をするようにしましょう。
たんぱく質は髪の毛の材料となり欠かすことはできません。
ビタミンも栄養を届けるための潤滑油としての役割を持ちますので重要です。
亜鉛は髪の毛を生成する際にたんぱく質と合成する必要があるので必須の栄養となります。

たんぱく質は肉類、卵、豆類などから摂取でき、ビタミン類は野菜やフルーツなど、亜鉛はカキや豚レバー、肉類などが多く含まれているので積極的に摂取してみましょう。

適度な有酸素運動も大事です。
ウォーキングやジョギング、ランニングなどの有酸素運動をすることで心肺機能が高まります。

血液を全身に送るポンプの役割を持つ心臓が強くなることで血行不良の改善が期待できます。

良質な睡眠は時間だけではなく、寝る前の行動にも反映されます。

スマホやパソコンなどを寝る前にしているとブルーライトなどの光がストレスになり良質な睡眠を妨げます。

寝る2,3時間前はスマホやパソコンを使用しないようにしましょう。
どうしても寝る前にスマホやパソコンをしなければならない場合はブルーライトカットのメガネで対策するようにしましょう。
https://aga.doctoru.jp/176

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【女性も注意】若くても薄毛になる原因は?若年性脱毛症の治療法を解説!
【女性も注意】若くても薄毛になる原因は?若年性脱毛症の治療法を解説!

若年性脱毛症になってしまうと非常に不安な毎日を過ごすことになるのではないでしょうか?薄毛=高齢のイメージがついているので、若い人が薄毛になるとツライ思いを...

2021-03-27