1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 女性の薄毛・抜け毛 >
  3. 薄毛対策・薄毛治療 >
  4. 【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します >
  5. 【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介しますの3番目の画像

【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します の3番目の画像

薄毛対策薄毛治療 女性ホルモンの減少

60代以降の方の薄毛の原因で、1番最初に考えられるのはやはり「女性ホルモンの減少」です。

そもそも、女性の薄毛自体のほとんどに女性ホルモンが関係していると言っても過言ではありません。

女性ホルモンは、エストロゲン、プロゲステロンという2種類の女性ホルモンで構成されています。
ホルモンバランスが乱れると、その2つの女性ホルモンがバランス良く分泌されなくなり、薄毛に繋がりやすくなります。
60代を過ぎると女性ホルモンの分泌量が減って、ホルモンバランスが崩れやすくなります。

60代以降の女性には「老化」、「更年期」というのも女性ホルモンの減少に大きく関わってきます。

女性ホルモンは、20代~30代の若い方で1番多く分泌されます。
卵巣の働きによって女性ホルモンは分泌されるのですが、その働きも60代以降の女性は非常に弱いものになってしまいます。

更年期になると、女性は閉経を迎える方も多く、女性ホルモンの分泌量が一気にガタッと落ちてしまう場合が多いです。

主に、女性らしさを保つためのホルモンであるエストロゲンが体内からなくなっていくので、少しずつ薄毛になりやすい身体になってしまいます。

また更年期は身体のダルさやイライラ感も増してしまうため、ますます髪を含む身体に悪影響を及ぼすことになってしまうのです。
髪を育てる毛母細胞にも、上手く栄養が行き届かない原因にもなってしまいます。

冒頭でも紹介したように、60代以降の女性は全体的に髪のボリュームがなくなり、髪の1本1本が細くなってしまう「びまん性脱毛症」の症状が現れる方がほとんどです。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します
【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します

60代以降の方でも、女性はいつまでも美しい髪を保ちたいものです。 明日からでも簡単に出来る薄毛の対策法を紹介しますので、薄毛に悩んでいる60代以降の女性は...

2021-03-27