1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 女性の薄毛・抜け毛 >
  3. 薄毛対策・薄毛治療 >
  4. 【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します >
  5. 【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介しますの8番目の画像

【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します の8番目の画像

薄毛対策薄毛治療 髪型による頭皮の負担

頭皮へのダメージには、「髪型」も関係しています。
髪型による頭皮の負担で引き起こされるのが、「牽引性脱毛症」という症状です。

牽引性脱毛症を引き起こしてしまう髪型は、ポニーテールがほとんどです。
ポニーテールは髪を後頭部に持ってきて結ぶため、常に髪の毛が引っ張られていることになります。

その結果、引っ張られている箇所に大きな負担がかかり、その部分だけ薄毛がひどくなってしまうという仕組みです。
ポニーテールの場合、生え際の薄毛が非常に目立ちやすくなってしまいます。

その他で言うと、三つ編みやエクステンション、お団子なども頭皮に負担をかけることに繋がります。

髪に負担をかけにくい髪型としておすすめなのが、ショートカットです。
ショートカットは髪の重さも少なく、頭皮が引っ張られる心配もありません。

またショートカットは引っ張られる心配がないので、髪にボリュームを出しやすくなり、薄毛が目立ちにくいというメリットもあります。

シャンプーの際には頭皮をしっかり洗いやすくなるので、ショートカットはおすすめです。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します
【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します

60代以降の方でも、女性はいつまでも美しい髪を保ちたいものです。 明日からでも簡単に出来る薄毛の対策法を紹介しますので、薄毛に悩んでいる60代以降の女性は...

2021-03-27