1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 薄毛を引き起こす「5αリダクターゼ」って何!?食べ物や育毛剤での抑制が効果的! >
  5. 薄毛を引き起こす「5αリダクターゼ」って何!?食べ物や育毛剤での抑制が効果的!の9番目の画像

薄毛を引き起こす「5αリダクターゼ」って何!?食べ物や育毛剤での抑制が効果的! の9番目の画像

AGA若ハゲの原因 5αリダクターゼ分泌量の原因は遺伝

5αリダクターゼの分泌量には個人差があり、分泌量が多い男性ほどAGAの症状が始まりやすいです。

逆に分泌量の少ない男性はAGAを発症しないことがありました。
同じ年齢でも薄毛の男性、そうではない男性と分かれますよね。

5αリダクターゼの分泌量は遺伝によって差が出ると言われています。
人の遺伝情報が含まれているのが染色体となっており、X染色体とY染色体と大まかに分けて2種類あります。
女性の場合は両親からX染色体を受け継ぎますが、男性の場合は母親からX染色体、父親からY染色体を受け継いでいます。

薄毛の遺伝子はX染色体に含まれていると考えられており、男性の場合は父親が薄毛でも薄毛の遺伝子を受け継いでいるか判断が難しいことがありました。

しかし母方の祖父が薄毛だった場合、薄毛の遺伝子を受け継いでいる可能性があります。

遺伝では5αリダクターゼの分泌量を減らすのは難しいのではと思うでしょうが、対策の方法はあるので諦める必要はありません。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

薄毛を引き起こす「5αリダクターゼ」って何!?食べ物や育毛剤での抑制が効果的!
薄毛を引き起こす「5αリダクターゼ」って何!?食べ物や育毛剤での抑制が効果的!

薄毛の進行パターンは様々ですが、少しずつ進行していく症状は5αリダクターゼという物質が大きく関係しています。 人に存在している物質ではあるものの、名前も聞...

2020-09-05