1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲの基礎知識 >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 抜け毛 >
  5. 初期脱毛 >
  6. ヘアサイクル(毛周期)の仕組みを完全図解!髪の毛の成長期間を延ばす方法とは? >
  7. ヘアサイクル(毛周期)の仕組みを完全図解!髪の毛の成長期間を延ばす方法とは?の5番目の画像

ヘアサイクル(毛周期)の仕組みを完全図解!髪の毛の成長期間を延ばす方法とは? の5番目の画像

初期脱毛 初期脱毛が起こるのはヘアサイクルが原因だった!
出典:www.agaskin.net

育毛対策を始めたばかりの頃、かえって抜け毛が増えたことはありませんか。
この現象は初期脱毛である可能性があります。

休止期に入った後、中々成長期が始まらないと髪の毛は伸びてきません。
しかし育毛剤などの対策によってヘアサイクルの乱れが整ってくると休止期から成長期に入り、新しい髪の毛が伸びていきます。

その伸びてきた髪の毛に押し出されるように古い髪の毛が抜けていくのが初期脱毛です。

つまり初期脱毛は育毛対策の効果が出たために起こる現象のため、抜け毛の本数が増えても心配し過ぎることはありません。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

ヘアサイクル(毛周期)の仕組みを完全図解!髪の毛の成長期間を延ばす方法とは?
ヘアサイクル(毛周期)の仕組みを完全図解!髪の毛の成長期間を延ばす方法とは?

抜け毛や薄毛に大きく関わっているのがヘアサイクルです。ヘアサイクルは毛周期とも呼ばれますが、どんな仕組みなのか分からない方が多いのではないでしょうか? そ...

2018-04-29