1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲの基礎知識 >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 抜け毛 >
  5. 初期脱毛 >
  6. ヘアサイクル(毛周期)の仕組みを完全図解!髪の毛の成長期間を延ばす方法とは? >
  7. ヘアサイクル(毛周期)の仕組みを完全図解!髪の毛の成長期間を延ばす方法とは?の13番目の画像

ヘアサイクル(毛周期)の仕組みを完全図解!髪の毛の成長期間を延ばす方法とは? の13番目の画像

初期脱毛 ミノキシジル(ミノタブ) 出典:

プロペシア同様、薄毛治療に良く用いられているのがミノキシジルと呼ばれる有効成分です。

この有効成分には血管拡張作用があります。
血流が改善し、毛乳頭や毛母細胞の働きが活性化、発毛促進が期待できる有効成分なのです。

M字ハゲだと育毛剤を塗布しても中々効果が出ないことがありました。
額の生え際の頭皮は頭頂部よりも硬いため、有効成分が浸透し難いのです。

そんな時に有効なのがミノキシジルを配合した「ミノタブ」と呼ばれる内服薬です。
身体の中からミノキシジルを効かすことが可能なため、頭皮の硬さや浸透性は関係なく薄毛を改善させやすいのです。

ただし「ミノタブ」は体毛が濃くなる副作用が出やすく新たな悩みに繋がりかねません。
また心臓にも負担が掛かるため、医師の処方に従って服用したほうが良いでしょう。

ミノキシジルには飲む錠剤の他、頭皮に塗布する外用薬もあり、プロペシアと併用できるメリットがあります。

他にも育毛メソセラピーと呼ばれる注入療法行うAGA専門クリニックがあります。
これはミノキシジルや成長因子など複数の有効成分を配合したカクテルを頭皮に直接注入することで、内服薬や外用薬より効率が良く薄毛治療を行うことが可能です。

https://aga.doctoru.jp/1276
https://aga.doctoru.jp/1713

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

ヘアサイクル(毛周期)の仕組みを完全図解!髪の毛の成長期間を延ばす方法とは?
ヘアサイクル(毛周期)の仕組みを完全図解!髪の毛の成長期間を延ばす方法とは?

抜け毛や薄毛に大きく関わっているのがヘアサイクルです。ヘアサイクルは毛周期とも呼ばれますが、どんな仕組みなのか分からない方が多いのではないでしょうか? そ...

2018-04-29