1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 髪に良い生活習慣 >
  3. テストステロン >
  4. 【薄毛対策】日々の抜け毛は男性ホルモンが原因だった!効果的な抑制法を解説します >
  5. 【薄毛対策】日々の抜け毛は男性ホルモンが原因だった!効果的な抑制法を解説しますの5番目の画像

【薄毛対策】日々の抜け毛は男性ホルモンが原因だった!効果的な抑制法を解説します の5番目の画像

テストステロン 女性がハゲにくいのは女性ホルモンのおかげ 出典:

女性が男性に比べて薄毛になりにくいのは、女性らしさを司るホルモンの1種である「エストロゲン」のおかげなのです。

エストロゲンの分泌量は30代がピークで、そこから徐々に分泌量が低下し閉経を迎える40代~50代の更年期に突入する直前に、分泌量が一気に減少してしまうのです。

女性ホルモンにはもう1つ「プロゲステロン」という大事なホルモンがあるのですが、妊娠中はこのプロゲステロンの分泌量が非常に多くなります。

プロゲステロンが増えると、ヘアサイクルにおける「成長期」の期間が長くなり、本来「休止期」に入って抜けるはずの毛も生えたままになります。

ただ出産が終わるとプロゲステロンの分泌量が元に戻るので、多くの毛髪のヘアサイクルが「休止期」に突入して一気に抜け落ちてしまうのです。

この女性特有の薄毛は「分娩後脱毛症」と呼ばれ、産後に悩まされる方が多い症状です。

https://aga.doctoru.jp/1769

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【薄毛対策】日々の抜け毛は男性ホルモンが原因だった!効果的な抑制法を解説します
【薄毛対策】日々の抜け毛は男性ホルモンが原因だった!効果的な抑制法を解説します

日々の薄毛や抜け毛の原因は、男性ホルモンにあるということはご存じですか? また男性ホルモンが原因だからと言って、女性には全く関係ないと思っていたら大間違...

2020-07-21