1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 効果的な育毛・発毛成分 >
  3. 発毛剤 >
  4. プロペシア >
  5. 【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ! >
  6. 【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ!の1番目の画像

【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ! の1番目の画像

プロペシア AGA治療薬「フィナステリド」とは

フィナステリドはAGA治療に使われる成分名で、元々は前立腺肥大の治療薬として使われていました。

男性ホルモンのテストステロンが、2型5-αリダクターゼという還元酵素に転換すると、脱毛を命令するDHT(ジヒドロテストステロン)という物質が生まれます。

フィナステリドは2型5-α還元酵素の働きを阻害して、テストテロンがDHTへ転換することを抑えます。
つまり、フィナステリドにはAGAを改善する効果があります!

その後、AGA治療薬の「プロペシア」として改めて、日本では2005年に、現在のMSDという製薬会社から処方薬として発売されました。
プロペシアの日本での特許は2015年に切れているため、各社からジェネリック品が発売されています。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ!
【薄毛対策】AGA治療薬フィナステリドの効果・副作用・注意点を徹底まとめ!

AGAに悩んでいる人が、1度は耳にするであろう薬剤・フィナステリド。作用のメカニズムやその効果、他のAGA治療薬との違いなど、詳細に解説します!また、正し...

2021-03-30