1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 脱毛症 >
  3. 壮年性脱毛症 >
  4. 【女性も注意】年齢による薄毛は止められる?壮年性脱毛症の原因と治療法を徹底解説! >
  5. 【女性も注意】年齢による薄毛は止められる?壮年性脱毛症の原因と治療法を徹底解説!の5番目の画像

【女性も注意】年齢による薄毛は止められる?壮年性脱毛症の原因と治療法を徹底解説! の5番目の画像

壮年性脱毛症 男性ホルモン量は遺伝が大きく関係している
出典:

男性ホルモンの量は個人差があり、遺伝によって大きく違ってきています。
前述の通りDHTによる抜け毛は遺伝によって状態が違います。

特に身内の人間に薄毛の人がいることで遺伝してしまう確率が上がってしまいます。

また男性ホルモン受容体はホルモン作用を細胞内に伝えるという働きがありますが、この受容体の量も遺伝によって変わってきます。

毛乳頭細胞にある男性ホルモン受容体に5αリダクターゼが結びつくことでAGAを発症するため、この男性ホルモン受容体が多い場合、薄毛になりやすくなるのです。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【女性も注意】年齢による薄毛は止められる?壮年性脱毛症の原因と治療法を徹底解説!
【女性も注意】年齢による薄毛は止められる?壮年性脱毛症の原因と治療法を徹底解説!

壮年性脱毛症は年齢による薄毛であります。しかし、年齢を重ねても若いままでいたいと思う気持ちは多くの方にあることでしょう。今回は壮年性脱毛症をテーマに原因と...

2021-03-27