1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 効果的な育毛・発毛成分 >
  3. 薄毛対策・薄毛治療 >
  4. 【必見】薄毛は漢方で改善できるの?効果とメカニズムを徹底解説! >
  5. 【必見】薄毛は漢方で改善できるの?効果とメカニズムを徹底解説!の2番目の画像

【必見】薄毛は漢方で改善できるの?効果とメカニズムを徹底解説! の2番目の画像

薄毛対策薄毛治療 中医学での薄毛の原因とは? 出典:

中医学において髪は、腎の華血餘(けつよ)などと呼ばれます。
腎臓が生命エネルギーの源になっており、腎臓が活発に働いていることで、丈夫な髪が作られる*という考えから、髪は腎の華と呼ばれているのです。

また、血餘は「血の余りもの」のことで、血液が足りていないと丈夫な髪が育たず、逆に血液が余っていれば髪がしっかりと育つと考えられています。
つまり、腎臓の機能が落ちていたり血液が足りてなかったりすると、薄毛になるという考えなのです。

西洋医学においては、薄毛は生活習慣やホルモンバランス、ヘアサイクルなどが乱れることで起こるものとされています。
これらの要因が複雑に絡み合うことで毛の成長が妨げられ、早い段階で抜け落ちることによって薄毛になるのです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://aga.doctoru.jp/1776

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【必見】薄毛は漢方で改善できるの?効果とメカニズムを徹底解説!
【必見】薄毛は漢方で改善できるの?効果とメカニズムを徹底解説!

薄毛はコンプレックスの原因になるため早く改善したいところですよね。西洋医学の薬を使う方法がありますが、漢方も薄毛に効果があるといわれています。どのような仕...

2020-07-21