1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. 【女性の若ハゲ】男性よりも悩ましい・・・女性のAGAとは? >
  4. 【女性の若ハゲ】男性よりも悩ましい・・・女性のAGAとは?の1番目の画像

【女性の若ハゲ】男性よりも悩ましい・・・女性のAGAとは? の1番目の画像

AGAは男性だけ? 出典:phoenix-hair.com

AGAとは、androgenetic alopeciaの略称であり、androは男性、geneticは遺伝の意味です。

男性ホルモンが大きく影響している脱毛症で、男性ホルモンであるテストステロンが毛根にある毛乳頭に入り込むと、毛根近くの皮脂腺から分泌される5αリダクターゼ酵素により、薄毛の原因となるジヒドロテストステロンへと変換されることで発症します。
男性ホルモンが毛乳頭に入り込むか否かは、男性ホルモンを受け入れるレセプター(受容体)を持っているかどうかにより、この有無は遺伝によるものと考えられています。

このAGAですが、女性でも発症することがあります。
そのため、最近ではPHL(pattern hair loss)という呼称が使われるようになっています。
男性の場合はMPHL(male pattern hair loss)、女性の場合はFPHL(female pattern hair loss)と表記します。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【女性の若ハゲ】男性よりも悩ましい・・・女性のAGAとは?
【女性の若ハゲ】男性よりも悩ましい・・・女性のAGAとは?

AGA(男性型脱毛症)は、現在日本の成人男性の3人に1人が悩んでいるともいわれている脱毛症です。製薬メーカーのCMなども流れているので、AGAという言葉を...

2020-07-21