1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 女性の薄毛・抜け毛 >
  3. 育毛剤 >
  4. 【40代からの薄毛対策】40代女性に人気のおすすめ育毛剤ランキング7選! >
  5. 【40代からの薄毛対策】40代女性に人気のおすすめ育毛剤ランキング7選!の7番目の画像

【40代からの薄毛対策】40代女性に人気のおすすめ育毛剤ランキング7選! の7番目の画像

育毛剤 【知っておきたい】女性が薄毛になる原因とは 出典:

女性が薄毛になる原因のほとんどには、女性ホルモンが影響しています。
ホルモンバランスが崩れることによって、薄毛に繋がりやすくなるのです。

髪全体のボリュームがなくなり頭皮の露出が目立ってしまう「びまん性脱毛症」、男性ホルモンが増えることで悪性のDHTを生成してしまう「FAGA(男性型女性脱毛症)」が、女性の主な薄毛の症状です。

特に更年期の女性は女性ホルモンの分泌量が減少するので、上記の症状が現れやすくなります。

また出産することで女性ホルモンが減少し薄毛に繋がる「分娩後脱毛症」や、髪を引っ張るヘアスタイル(髪型)にすることで起こる「牽引性脱毛症」も女性ならではの症状です。

また紫外線を浴び過ぎることも髪の毛のダメージが蓄積して、薄毛に繋がる原因になります。

髪の毛はケラチンというタンパク質で出来ており、複数のアミノ酸が結合している状態です。
その中でも「シスチン結合」というアミノ酸は髪を丈夫にする効果があるのですが、紫外線はこのシスチン結合を分解してしまいます。

また紫外線を浴びると、髪に色を付ける色素細胞にもダメージを与え、白髪が増える原因になってしまいます。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【40代からの薄毛対策】40代女性に人気のおすすめ育毛剤ランキング7選!
【40代からの薄毛対策】40代女性に人気のおすすめ育毛剤ランキング7選!

40代女性の薄毛対策と、オススメの人気育毛剤を紹介します! 40代女性でも、薄毛に悩んでいる方はいます。 まだ症状が出ていないという方も、早めの対策を打っ...

2021-03-30