1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 女性の薄毛・抜け毛 >
  3. 年代ごとの薄毛対策 >
  4. 30代の薄毛 >
  5. 30代女性の薄毛の原因とは?対策法まで徹底解説! >
  6. 30代女性の薄毛の原因とは?対策法まで徹底解説!の3番目の画像

30代女性の薄毛の原因とは?対策法まで徹底解説! の3番目の画像

30代の薄毛 分娩後脱毛症 出典:

分晩後脱毛症とは別名「産後脱毛症」とも呼ばれる出産後に起こる脱毛症です。

妊娠中は女性ホルモンであるプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)が増えます。
これらは妊娠状態の安定や出産を促すといった働きがある一方、全身の毛に働きかけています。
すると毛根はヘアサイクルの休止期に入りらず、抜け毛が減るのです。
「妊娠したら毛が濃くなった!」と感じる女性がいるのはそのためです。

やがて出産が終わると、女性ホルモンの分泌は急激に減少します。
妊娠中に抜けなかった髪が一気に休止期を迎え抜け落ちますが、出産から6カ月から1年後には自然に回復していきます。

しかし回復スピードには個人差があります。

  • 高齢出産
  • 体力の回復が遅い
  • 産後の強いストレス

なかなか抜け毛が止まらなかったり、時には円形脱毛症を併発するケースがあるため注意し、悪化する前に必ず医療機関に相談しましょう!

https://aga.doctoru.jp/1769

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

30代女性の薄毛の原因とは?対策法まで徹底解説!
30代女性の薄毛の原因とは?対策法まで徹底解説!

30代女性で薄毛について悩んでいる人は増加傾向にあります。薄毛というと男性のイメージが強いですが、なぜ女性でも薄毛になってしまうのでしょうか?対策法ととも...

2021-03-30