1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 女性の薄毛・抜け毛 >
  3. 年代ごとの薄毛対策 >
  4. 30代の薄毛 >
  5. 30代女性の薄毛の原因とは?対策法まで徹底解説! >
  6. 30代女性の薄毛の原因とは?対策法まで徹底解説!の5番目の画像

30代女性の薄毛の原因とは?対策法まで徹底解説! の5番目の画像

30代の薄毛 髪の毛のダメージ 出典:

髪の毛や頭皮への直接的ダメージは薄毛になる原因の1つです。

パーマ剤やカラーリング剤に含まれるアルカリ性の液は、頭皮を強く傷つけてしまう可能性があります。
フケやかゆみなどを誘発し、抜け毛を促進する可能性もありますので、やりすぎには注意してください。

紫外線も毛髪や頭皮へのダメージに繋がります。
髪の毛が紫外線を浴びるとメラニン色素が破壊されて色が抜け、白髪や赤茶色の髪、キューティクルが破壊されたパサついた髪、切れ毛や枝毛になります。
また紫外線を浴びると皮脂の分泌が過剰になり、放置すると雑菌が繁殖し炎症に繋がります。
一日の終わりにはしっかりシャンプーをして髪と頭皮を清潔にしましょう。

また肌にはしっかり日焼け止めを塗れますが、頭皮にはあまり塗れませんので、帽子や日傘などで紫外線をカットしましょう!ただし帽子をかぶり続けると汗や皮脂で蒸れ、雑菌が繁殖しやすくなるので、小まめに脱いだりして通気性を保ちましょう。

またポニーテールや団子ヘアなど、髪の毛を強く引っ張るような髪型にも注意です。
頭皮や髪に負担をかける髪型を続けていると、牽引性脱毛症と呼ばれる薄毛になる可能性があります。
そういった髪型にすることが多い方は、いつも同じ髪型にせず分け目を変えたり髪や頭皮にテンションがからない日をなるべく作るようにしましょう!

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

30代女性の薄毛の原因とは?対策法まで徹底解説!
30代女性の薄毛の原因とは?対策法まで徹底解説!

30代女性で薄毛について悩んでいる人は増加傾向にあります。薄毛というと男性のイメージが強いですが、なぜ女性でも薄毛になってしまうのでしょうか?対策法ととも...

2021-03-30