1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 女性の薄毛・抜け毛 >
  3. 年代ごとの薄毛対策 >
  4. 10代の薄毛 >
  5. 10代女性の薄毛の原因とは?若ハゲに悩む女性の抜け毛対策・治療方法まとめ >
  6. 10代女性の薄毛の原因とは?若ハゲに悩む女性の抜け毛対策・治療方法まとめの12番目の画像

10代女性の薄毛の原因とは?若ハゲに悩む女性の抜け毛対策・治療方法まとめ の12番目の画像

10代の薄毛 遺伝 出典:

薄毛になりやすいか否かは、遺伝が大きく関係していると考えられています。
しかしあくまで「薄毛になりやすいかどうか」であり、生活習慣の乱れ等で薄毛が進むことも考えられます。

男性ホルモンであるテストステロンは5αリダクターゼという酵素と結びつくことで、ジヒドロステロン(DHT)という物質に変わります。
そのDHTが毛髪細胞内のアンドロゲン受容体と結びつくことで毛髪の成長が抑制され、薄毛になると言われています。

5αリダクターゼの量とアンドロゲン受容体の感度は遺伝により決まると言われており、ハゲ家系という言葉もあながち嘘ではないのです。

ですが、生成されたDHTは代謝によって排出されるため、運動などを行うことで減らすことができます。

よって、遺伝によって薄毛になりやすくても、生活習慣を見直すことによってある程度の改善は見込めるということになります。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

10代女性の薄毛の原因とは?若ハゲに悩む女性の抜け毛対策・治療方法まとめ
10代女性の薄毛の原因とは?若ハゲに悩む女性の抜け毛対策・治療方法まとめ

10代の女性が薄毛になることは少なくありません。最近はネットに画像付きで薄毛の様子をを投稿しており、本気で薄毛に悩んでいる方も存在しています。なぜ10代で...

2021-03-27