1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 女性の薄毛・抜け毛 >
  3. 薄毛対策・薄毛治療 >
  4. 【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します >
  5. 【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介しますの9番目の画像

【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します の9番目の画像

薄毛対策薄毛治療 紫外線

60代以降の女性は、紫外線による頭皮へのダメージも蓄積しています。

髪の毛は「ケラチン」というタンパク質で形成されています。
このたんぱく質は複数のアミノ酸によって構成されており、中でも「シスチン」というアミノ酸は、髪を美しく丈夫にしてくれる役割があります。
シスチンはシステイン分子2個が結合した構造をしていますが、紫外線はこのシスチン結合を切断し、シスチンを分解してしまうので髪を構成するケラチンが減り、丈夫な髪を作ることを阻害してしまうのです。

また、紫外線は髪を作り出す毛母細胞の動きを鈍くしてしまう効果もあるため、徐々に髪が生えにくくなってしまうのです。
そして紫外線には、髪の色素を作る色素細胞にもダメージを与え、白髪が増えてしまう原因にもなります。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します
【女性の薄毛】60代以降も美しい髪を保ちたい!明日からできる薄毛対策を紹介します

60代以降の方でも、女性はいつまでも美しい髪を保ちたいものです。 明日からでも簡単に出来る薄毛の対策法を紹介しますので、薄毛に悩んでいる60代以降の女性は...

2021-03-27