1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. AGA・若ハゲ >
  3. 髪質 >
  4. 【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ >
  5. 【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめの3番目の画像

【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ の3番目の画像

髪質 固いと太い、柔らかいと細いの違い

髪の毛は太いと硬そうで、細いと柔らかいというイメージがありますが、実はそうとは限りません。
硬い柔らかいはキューティクル、太い細いはコルテックスによって決まります。

硬い髪はキューティクルの層の重なりが多く、柔らかい髪は重なる部分が少ないのです。
キューティクルは固いため、その重なる部分が多ければ厚くなり、柔軟性がなくなります。

また、太い髪はコルテックスの量が多く、細い髪はコルテックスの量が少ないことがわかっています。
コルテックスは水分を10~15%、脂質が1~6%含んでいます。
ですからコルテックスが多い髪の毛は太く、しなやかなのです。

これらの成分の量は遺伝的部分が大きいですが、ケアの方法が悪いと一番外側のキューティクルが剥がれて、コルテックスの水分が蒸発してしまいます。
すると髪が細くなるだけでなく、柔らかく弱くなってしまうのです。

キューティクルとコルテックスによって、私たちが気にしている髪質は決まります。
この2層をいかにケアするかで髪質が大きく左右されると言えるでしょう。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ
【ハゲる髪質】柔らかい髪質、猫っ毛、細い髪はハゲやすい?危ない髪質総まとめ

髪質が柔らかいと、何だか抜けやすそうでハゲるんじゃないかと不安になりませんか?でも剛毛だったらハゲないかというと、そんなことはありません。猫っ気、太い、細...

2016-07-03