1. ハゲ・薄毛 治療 >
  2. 髪に良い生活習慣 >
  3. AGA・若ハゲの原因 >
  4. 生活習慣 >
  5. 【薄毛の方必見】頭皮マッサージで育毛効果を上げる!効果的なやり方を徹底解説 >
  6. 【薄毛の方必見】頭皮マッサージで育毛効果を上げる!効果的なやり方を徹底解説の12番目の画像

【薄毛の方必見】頭皮マッサージで育毛効果を上げる!効果的なやり方を徹底解説 の12番目の画像

生活習慣 間違った方法だと逆効果になることも!? 出典:

頭皮マッサージは、正しい強さ・力加減で行わないと、効果なしの方法になってしまいます。

頭皮全体には、毛細血管という小さな血管が張り巡らされています。
栄養素は毛細血管によって運ばれて髪の成長に役立つため、非常に大切な血管です。

マッサージをしすぎると毛細血管を傷つける恐れがあり、圧迫しすぎて逆に血流が悪くなる可能性があります。
特にツボは押しすぎると、赤くなったり腫れ上がったりして頭皮環境をかえって悪くしてしまいます。

ですので、1ヶ所のツボは1日3回ぐらいを目安に、「痛気持ちいい」を意識して押すようにしましょう。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

【薄毛の方必見】頭皮マッサージで育毛効果を上げる!効果的なやり方を徹底解説
【薄毛の方必見】頭皮マッサージで育毛効果を上げる!効果的なやり方を徹底解説

頭皮マッサージをするだけで、育毛効果が上げられる……そんなことが可能であれば、やらない手はないですよね!これまで育毛剤や育毛シャンプーを使用していたのに、...

2021-03-27